愛甲の架空鉄道あれこれ

josoexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 21日

常総オリオンズ その後

常総オリオンズが「発足」して半年が過ぎました。

オーナーたる常総がシブチン(=課金していない)のため、せっかくの選手たちを生かしきれておらず、成績は伸び悩んでいますが、目下の主力選手はこんな感じ。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2009-07-21 23:59 | 常総急行
2009年 07月 20日

名鉄の偉大さ

名古屋に来る前は、「何で東海地方を舞台とする架空鉄道が少ないのだろう?」などと思っていましたが、2年半住んでみて、その理由を身をもって実感しました。

いろいろ考えたり調べたりして、「これは難しい」と。

都市圏の規模や地勢的な部分もありますが、何を差し置いても、名鉄の存在が大きすぎます。
これほどまでに架鉄然とした実在鉄道はありません。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2009-07-20 11:51 | The NGY Project
2009年 07月 02日

7月2日は

都営5000形引退の日。
1995年のあの日から、もう14年も経ってしまったのですね。

実際にはひどい電車でした。
うるさいし、クーラーがなくて暑いし、京急線内では今にも壊れそうな走りだったし。
思い出として美化されていることは否めません。

しかし、あのモーターやコンプレッサーの音。
丸の内線の二番煎じとはいえ、均整の取れた前面デザイン。
給排気口が肩に整然と並ぶモニタールーフ。
座席の緑色のモケット。天井に並ぶファンデリア。未更新車には蛍光灯カバーも。

何もかもが懐かしく思えます。
14年経っても忘れられないものは、忘れられないのです。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2009-07-02 20:43 | 実在の鉄道