愛甲の架空鉄道あれこれ

josoexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 24日

北総鉄道 モハ50形

【北総初の急行用電車】
b0060079_21263840.gif

モハ50形 51号車

■はじめに
製造初年1928年。
電化の進展に伴い、従来、蒸機けん引で運行されていた長距離列車を電車に置き換える目的で新製された、北総初の急行用電車である。
1928年から断続的に増備され、最終的には10両の所帯となった。
製造はモハ10形と同じ日車東京支店である。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-04-24 21:35 | 常総急行の車両
2006年 04月 23日

北総鉄道 モハ10形

【郊外電車の夜明け】
b0060079_114444.gif

モハ10形 13号車

■はじめに
製造初年1927年。
電化区間の拡大に備えて北総鉄道が製造した郊外用電車。
1927年から28年にかけて日車東京支店で一挙10両が製造されたあと、1930年から31年にかけて追加で8両が製造され、計18両の所帯となった。
この時期の日車の作品らしく、小さめの窓と腰高の側面見付が特徴的である。
類似の車両として、小田原急行鉄道のモハ1形や旧・名古屋鉄道のデセホ750形などが挙げられる。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-04-23 02:09 | 常総急行の車両
2006年 04月 22日

北総鉄道 モハ1形

【常総電車の始祖】
b0060079_1851911.gif

モハ1形 7号車

■はじめに
製造初年1925年。
常総急行の前身である北総鉄道が、三ノ輪-野田町間の電化に際して製造した車両。
日車東京支店で7両が製作された。
全長15メートルあまりの小柄な電車であるが、この車両こそが、以後連綿と続く「常総電車の系譜」の始祖である。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-04-22 19:07 | 常総急行の車両
2006年 04月 03日

Mehr zeit!

4月に入って我がMinimum脳みそも雪解けの季節を迎えたようで、最近、架鉄のネタがぽんぽん浮かんでくる愛甲です。
というわけで絵とか設定とか小話とか、色んなものがやたらといっぱい浮かんでくるので、こいつらを少しでも形にしたいのですが、どうも時間が足りません。

ドイツの文豪・ゲーテは、今際の際にこんな言葉を叫んだそうです。
「Mehr Licht!」(もっと光を!)

ゲーテの真似をするなど恐れ多いことですが、私は寝る前にこんな言葉を叫ぼうと思います。
「Mehr zeit!」(もっと時間を!)

ああ、架鉄とじっくり遊ぶ時間がほしい…
[PR]

by aikoh_denki | 2006-04-03 23:09 | 架空鉄道全般
2006年 04月 02日

成分分析

巷で成分分析なるソフトウエアが流行っている(?)ようで、私もちょっとDLさせてもらってやってみました。

そんでもってこのソフト、なかなかおもしろい。
自分の名前とかいろんな物の名前を放り込んでは分析させてニヤニヤしています。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-04-02 00:39 | 鉄道以外の話題
2006年 04月 01日

2006年4月の看板画像は「近鉄21000系」

今年も3ヶ月が過ぎ、暖かい日々が多くなってきました。
そして今日からはいよいよ4月。春の到来です。

そんなこんなで今月の画像は近鉄21000系「アーバンライナーplus」です。
例の「山行き電車3題」の帰りに、難波から名古屋まで利用してみました。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-04-01 16:55 | 月めくり