愛甲の架空鉄道あれこれ

josoexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 23日

27系直流通勤型電車

【完成度の高い「23系の後継車」】
b0060079_328317.gif
27系 1113号(27-1113)

■はじめに
製造初年1984年。
1965年の登場以来、15年に渡って増備が続けられた23系であるが、1980年代に入ると性能面・設備面ともに陳腐化が目立つようになった。
そこで、23系の「各停から急行まで、本線の通勤輸送から支線運用まで」という設計コンセプトを継承しつつ、80年代の水準に見合った新型車を開発することになり、その結果、1984年に登場したのがこの27系である。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-10-23 03:21 | 常総急行の車両
2005年 10月 10日

常総の方向幕

京北さんのブログで、行先幕の魅力について語られている記事を見つけました。

京北さんと同じく、私もどうしても行先幕に目が行ってしまう性質の人間なので、京北さんのおっしゃることがよくわかります。
今はもう目にすることはなくなりましたが、私の地元でもかつては[準急|我孫子]とか[準急|取手]なんて幕が普通に見られた時もありました。
自分となじみのない、遥か彼方の駅名を掲げて走る電車には、旅情をそそられるものがあります。

はてさて、京北さんではありませんが、かように行先幕が魅力的なものである以上は、我が常総の行先幕というものにも興味が沸くものです。
そこで今回、いろいろと幕について考えてみました。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-10-10 03:40 | 常総急行
2005年 10月 10日

2005年10月の看板画像は「103系」

今月の看板画像は、103系の車内で撮影した画像です。
b0060079_0555219.jpg

これらの写真は、先日、つくばエクスプレス試乗の帰り道に、偶然乗ることができた常磐線103系にて撮ったものです。私はついてっきり、常磐快速線の103系は全車引退したものだと思っていたので、取手駅でその姿を見つけたときには拍子抜けしました。E231系の検査とかの都合で運用に充当されたのでしょうか?

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-10-10 01:27 | 月めくり
2005年 10月 09日

架鉄と土地勘-2つの「土地勘」

先日、岡福電車の作者のhiroさんとお話しさせてもらった際、「土地勘」の話題が出ました。

私見ですが、土地勘というものは、架鉄を楽しむ上で欠かせないものといっても過言ではないと思います。架鉄において風景・情景を空想するには、まずそのバックグラウンドである「土地」を知らねばなりません。「その土地を知っている」こと、それが土地勘です。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-10-09 01:36 | 架空鉄道全般