愛甲の架空鉄道あれこれ

josoexp.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

If "Joso Express" exists in this world...

英語が苦手な私ですので、表題の英語が文法に適っているかわかりませんが(笑)

私が空想した架空鉄道が存在する世界、いわゆるパラレルワールドでは、当然ながら、その架空鉄道が存在することで、現実とは異なる世界が構築されていることでしょう(だからパラレルワールドなのですが・・・)。

今日は、そんな「常総急行が存在することで姿を変えた世界」に注目したいと思います。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-30 02:47 | 常総急行
2004年 11月 28日

イレギュラーな奴らに乾杯

かつて相鉄にモハ6021というクルマがいました。

相鉄6000系というと、濃淡の緑をまとい、裾にオレンジをあしらった鋼製車を思い浮かべますが、この6021号だけはアルミ製の車体を持っていました。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-28 06:52 | 架空鉄道全般
2004年 11月 24日

我が隠れた師匠

マグロ絵。

何のこっちゃと思われるかもしれませんが、要は電車の平面図というか、電車のお面と側面を描いた絵のことを、架鉄界では「マグロ絵」もしくは「マグロ」と呼びます
(ちなみにリアル鉄道業界でマグロというと、とあるブツを意味しますが、それとはまったく関係ありません。当たり前ですけど。)

b0060079_0323371.gif
↑こういう絵を「マグロ絵」と呼びます。モデルは小田急1000形。

その名の由来は、架鉄サイトに並べられた電車の平面図が、まるで魚市場に並ぶマグロのようだから…ということらしいです。(ソース:俺の記憶)

さて、私が初めて、電車のマグロ絵を描こうと思ったときに参考にした本があります。
それはこの本です。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-24 01:29 | おえかき
2004年 11月 21日

架鉄ネタの即時的執筆および掲載の困難性に関する一考察

上信急行のまいどさんがブログをなさっている(←変な日本語だ)のを拝見して、「自分もやってみよう」とブログ開設を決意してから早2週間。実際にここまでブログをやってみての感想としては「我ながらよくここまで持ったな(笑)」といったところです。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-21 04:11 | 架空鉄道全般
2004年 11月 21日

嗚呼、愛甲(電車)が行く・・・

斑鳩」というシューティングゲームがあります。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-21 03:14 | 架空鉄道全般
2004年 11月 19日

都内最後の気動車列車

小田急新宿駅、1号線ホーム、10:15am。

「あさぎり3号沼津行き、発車しまーす。閉まるドアにご注意くださーい」
駅員のアナウンスとともにドアが閉まると、沼津行き「あさぎり3号」の旅はいよいよ始まる。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-19 01:43 | 架空鉄道全般
2004年 11月 18日

俺はもう限界だと思った。

b0060079_120594.jpg
昨日は休日(というか学生なので週の半分以上が休日だったりするわけですが…汗)だったので、浅草に繰り出しました。久しぶりの浅草ということで、雷門のちょうちん(?)を意味もなく眺めたり、仲見世をひやかしたり、浅草寺まで行こうとしたけど人が多かったので断念したり、吾妻橋から隅田川(&東武電車)をぼけーっと眺めたりして、いいリフレッシュになりました。

そして普通の人なら「あーたのしかった」で散歩は終わるのですが、でもね。
私は架鉄野郎なのでした。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-18 01:43 | 架空鉄道全般
2004年 11月 18日

ファンデリア

私は幼少の頃、変わった子供でした。何が変わっているかというと、何を隠そう私は「プロペラフェチ」だったのです。換気扇、扇風機、エアコンの室外機、冷却塔など、とにかくプロペラファンがついているものを眺めるのが好きでした。そして、あまりにもプロペラファンに執着するので、両親が「こいつおかしいんじゃないか」と本気で心配したそうで・・・おふくろ、おやじ。ご心配の通り、あなた方の息子さんは変な大人になりました。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-18 00:02 | 実在の鉄道
2004年 11月 17日

テスト

携帯から投稿テスト。
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-17 23:07 | 携帯電話から
2004年 11月 16日

俺こんなこと考えてたんか・・・ああ恥ずかしい(*ノノ)

書きかけの投稿が消えてむしゃくしゃしたので、HDDの中を漁ってみました。
すると、いにしえの常総急行の残骸が見つかりました。以下抜粋(ちと長めです)。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-16 01:47 | 常総急行