カテゴリ:The NGY Project( 7 )


2011年 08月 08日

東へ

名古屋界隈で架鉄を考える上で、もうひとつ考えてみたいのが「名鉄(愛電)の東進」。
現実世界では豊橋で止まっている路線を、浜松あたりまで延ばせないかという目論見です。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2011-08-08 00:16 | The NGY Project
2011年 04月 16日

分散型ターミナル

歴史のいたずらで、もし愛知電気鉄道と名岐鉄道が合併をしなかったら…。

名古屋で架鉄をこしらえようとすると、何はさておき、これがポイントになると思います。
そんじょそこらの架鉄よりもはるかに架鉄臭い名鉄を、いかにして成立させないか。
その辺の紆余曲折の理由付けについては改めて考えるとして、まずは「名鉄が存在しない名古屋市」というものを想像してみたいと思います。

そこでこれ。
[PR]

by aikoh_denki | 2011-04-16 02:07 | The NGY Project
2009年 07月 20日

名鉄の偉大さ

名古屋に来る前は、「何で東海地方を舞台とする架空鉄道が少ないのだろう?」などと思っていましたが、2年半住んでみて、その理由を身をもって実感しました。

いろいろ考えたり調べたりして、「これは難しい」と。

都市圏の規模や地勢的な部分もありますが、何を差し置いても、名鉄の存在が大きすぎます。
これほどまでに架鉄然とした実在鉄道はありません。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2009-07-20 11:51 | The NGY Project
2008年 03月 23日

近鉄大垣市内線&岐垣線

早いもので、名古屋に来てもうすぐ1年。
その間、このブログはほぼストップしておりましたが、別に趣味を変えたり捨てたりしたわけではなく、妄想だけはいろいろと蓄えておりました。
例えば猿投や三河田原の駅からちょっと歩いてみたり、安八の岐阜&揖斐大橋の下を覗きこみに行ったり、名古屋の中心部に架空の地下鉄を通すならどこがいいかを考えてみたり。

ただ、文章や絵にする時間がなかったのですわ…。
でもそろそろその妄想をカタチにしていきたいと考えています。
題して【名古屋プロジェクト】
…安直ですね。

ここはカッコつけて英語にしましょう。
題して【The NGY Project】の始動です。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2008-03-23 00:49 | The NGY Project
2007年 07月 25日

省略すれば

滑行きの行」って省略すると「常急」になるんですね。
「とこきゅう」と読むのか「じょうきゅう」と読むのかは定かではありませんが。

いっそ「常滑急行電鉄」とか創ってみるかな。
もうひとつの「常急」ってな感じで。

…言うは易しです。
[PR]

by aikoh_denki | 2007-07-25 23:50 | The NGY Project
2007年 07月 20日

名古屋で架鉄創るなら…

自社のIC乗車カードはICOMAICA(いこまいか)って名前にしたいなあ。
Inner city organize on mobility assist identity card(都市内での移動を体系的にするのを補助するICカード)
恐ろしくむちゃくちゃでムリヤリなこじつけですが。

ノリとしては「Vertical One-man Tank for Offence and Maneuver」みたいなもんですわ。
[PR]

by aikoh_denki | 2007-07-20 21:25 | The NGY Project
2007年 05月 13日

再起動

ご存知の方もいるかと思いますが、わたくし愛甲、4月より名古屋で生活しております。

横浜から名古屋という、いわば異文化圏への転居により、今まで非日常であったものが日常となり、逆に日常であったものが非日常になるという、強烈な逆転現象に見舞われて、今までの考え方や価値観がぐらぐらと揺らぐ毎日です。
b0060079_23325127.jpg


そしてこの逆転現象に揉まれて、またいろいろと妄想が膨らんできたのも事実。
ぼちぼち何かをしでかそうとたくらんでいる次第です。

b0060079_23344312.jpg


さあ、そろそろ動くとしますか。
[PR]

by aikoh_denki | 2007-05-13 23:36 | The NGY Project