愛甲の架空鉄道あれこれ

josoexp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 12 )


2006年 03月 26日

南海高野線

能勢電車&京津線巡りの翌日。
宿泊していた梅田のホテルを8時半に辞した私は、その足で御堂筋線の梅田駅へ向かいました。
やってきたのは「ポールスター」こと北大阪急行8000形。
この電車の金の掛かりっぷりにはいつもホレボレします。さすが阪急系列。
…っと、今日はそんなことより、なんばから南海高野線に乗るのです。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-03-26 23:53 | 旅行
2006年 03月 23日

京阪京津線

能勢電車に続いて、噂の京阪京津線に乗らんと、京都市役所前駅までやってきた私です。
もっとも、ここまでの経路は川西能勢口→石橋→箕面→バスで千里中央→西中島南方/南方→淡路→堺筋本町→生駒→王寺/新王寺→西田原本/田原本→大和西大寺→竹田→烏丸御池→京都市役所前…へぇはぁ、疲れた…と、とても尋常とはいえないルートをたどってきたので、時はすでに夕方。山登りにはいささか遅い時間ではありますが、まあ気にせずに参りましょう。

さて、私が生まれて初めて京津線を見たのは、中学校の修学旅行のときでした。
三条京阪の急カーブをしずしずと曲がってゆく80系に、思わず見とれたことを思い出します。
あれから9年、80系はすでになく、京津線自体も途中まで地下鉄になってしまいましたが、ようやく京津線に乗る日がやってきました。
ねんがんの けいしんせんに のるひがやってきたぞ!(by ガラハド)

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-03-23 22:36 | 旅行
2006年 03月 21日

能勢電車

この土日と春分の日に挟まれた月曜に、怨嗟の炎を燃やした方も多いかと思います。
私は幸いにして、土曜出勤という憂鬱と引き換えに、この月曜に歓喜を手に入れることができました。

…久しぶりの4連休! これはもうどこかに出かけるしかない!というわけで私は土曜の夜の銀河の人となりました。
能勢電車、京阪京津線、南海高野線。
熱き魂を秘めたる山行きの電車に乗りたくて…

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-03-21 12:59 | 旅行
2006年 02月 17日

銭と暇のあいだに

『そうだ、京都行こう』
唐突ですが、このコピー、名文句だと思います。

前は「そんな思いつきで京都なんて行くのかぁ?」などと思っていた私ですが、ついにその衝動に駆られる日がやってきました。

というわけで明日から京都行ってきます。
…旅行用の貯金をはたいて、ですが。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-02-17 23:41 | 旅行
2005年 12月 08日

金沢への旅-番外篇

日曜の夜から執筆を続けてきた金沢・北陸鉄道訪問の顛末記も今日でいよいよ最後。
北鉄訪問という目的は果たしましたが、話はまだ続きます。
というわけで、今日は番外篇をお送りしたいと思います。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-08 23:30 | 旅行
2005年 12月 07日

金沢への旅-北陸鉄道浅野川線篇

金沢紀行の連載も4日目です。
今日は浅野川線篇をお送りします。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-07 23:31 | 旅行
2005年 12月 06日

金沢への旅-北陸鉄道石川線篇

突然にはじまった連載企画「金沢への旅」も、今日で3日目。
おととい昨日と前座的な話が続きましたが、今日はいよいよ第一の見せ場、「北陸鉄道石川線」のお話に突入です。

今日は画像盛りだくさんでお送りしますゆえ、回線の細い方はなにとぞご辛抱くださいますよう。。。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-06 21:29 | 旅行
2005年 12月 05日

金沢への旅-朝の金沢篇

というわけで、昨日の続きです。

私が目覚めたとき、私を乗せた「北陸」は、富山の駅に入線するところでした。時刻にして5:30、外はまだ真っ暗です。
電鉄富山駅には、おそらく始発電車になるであろう、元京阪車と14760系が停まっているのが見えました。地鉄は電鉄富山と寺田の間しか乗ったことがないので、いつかは乗りたいと思っていますが、今回はパス。

さて、起きてはみたものの、外はまだ闇の中。
「直江津」の行き先を出してホームに停まっている419系が見えるだけです。
起きていてもすることがないので、もう一眠りすることにしました。

そして次に目を覚ますと、列車は金沢の手前まで来ていました。
眠い目をこすりながらあわてて身支度を整え、トイレを済まし、忘れ物がないかチェックしているうちに、列車は金沢駅のホームに滑り込みました。時刻は6:30、眠すぎる。。。
b0060079_2143659.jpg
(一晩お世話になった「北陸」の後姿(?)。マークがちゃんと写らなかった…)

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-05 22:16 | 旅行
2005年 12月 04日

金沢への旅-旅立ち篇

私は「思いつき」でなんでもやっちゃう性質の人間でして、旅もまた例外ではありません。
年に数度は必ずといっていいほど、思いつきで旅立ってしまうのです。
今回もまた、突然に旅立ちの誘惑がふつふつと沸いてきて、抗うこともできず「どっかいこ」となってしまいました。

しかしながら、思いつきとはいえ目的がないわけではなく、いつも何がしかの目的や目標を持っていることは確かです。要は日ごろ感じている欲求を充足したいがために、衝動的に旅立つわけであって、無目的に旅をすることはありません(目的があろうがなかろうが衝動的に行動すること自体が問題なんですが・・・お金もかかるので)。
とりあえず、今回の旅の目的は「寝台車に乗ること」と「地方私鉄を訪ねること」。

寝台車を目的に含んだのは、「乗りたい」という欲求もありましたが、ただ単に時間がないので夜のうちに移動したかったためでした。
一方、地方私鉄訪問は、前々から考えていたことでした。最近まともに訪問した地方私鉄といえば、TX関連で変化著しい関鉄ぐらいのもので(それもTX試乗のついで…)、本当の意味での「地方私鉄」とは、長らくの間ご無沙汰していました。思えば自分が地方私鉄スキーであることすら忘れかけていた気が…。最近は大手に夢中だったもので。。。(架鉄でも愛甲放ったらかしにして常総でばかり遊んでいたし…)

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-04 22:46 | 旅行
2005年 12月 03日

金沢へ

b0060079_23105122.jpg

不意に旅立ちの衝動にかられたので、これからちょっと金沢まで行ってきます。詳細は後ほど。(写真は今乗っている「北陸」のB寝台です)
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-03 23:10 | 旅行