カテゴリ:おえかき( 10 )


2006年 11月 04日

京浜急行(旧)1000形

b0060079_2315052.gif
久しぶりにマグロ絵の泥沼にはまり込んでおります。何か知らないけど、手がすいすい動いちゃうんですよね。絶好調です。

てなわけで今日3本目のマグロですが、貴重な休日に何してるんでしょうね、私…

#2006/11/5修正
前面のおでこ部分の色使いをちょびっとばかし直してみました。
京急車独特のつやがうまく表現できないのが悩みのタネ…
[PR]

by aikoh_denki | 2006-11-04 16:16 | おえかき
2006年 11月 04日

都営5200形

資料不足であいまいな部分も多々ありますが、結局、描いてしまいました。
b0060079_1323088.gif
うーむ、実車の写真を見ると前面に微妙な傾斜がついてるのですが、それが表現しにくいことこの上なし。(表現できてないし…)
うまい表現方法はないものか思案中です。

そもそもステンレス車は質感の表現が難しく、描きにくいのです。
[PR]

by aikoh_denki | 2006-11-04 13:25 | おえかき
2006年 11月 04日

都営5000形

b0060079_1322871.gif
都営5200形が引退するというので、何となく描いてみました。
とはいえ絵は5000形ですが、そもそも5200形は5000形の6次車という位置づけで登場したので、まったく関係がないわけではないと思います。

1995年に5000形が淘汰され、6000形も三田線の他社線相互運転を見ることなく勇退、最近では新宿線でも新車への置き換えがはじまり、そして5200形も露と消え…

こうして古きよき都営車が消えてゆくことに、都営車好きとして、また、都営車が鉄道趣味の原点である者として、一抹の寂しさを覚えます。
[PR]

by aikoh_denki | 2006-11-04 00:47 | おえかき
2006年 08月 06日

たまには趣向を変えて

いつもマグロ絵ばっかりじゃ面白くないってんで、ちょいと遊んでみました。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2006-08-06 23:21 | おえかき
2006年 07月 18日

小田急9000形

b0060079_22243838.gif

愛甲色の9000を描いたのだから、当然こちらも描かないわけにはいきません。

9000形もいつの間にか引退してしまいました。
高速域でのドスの効いたモーター音も、後世の電車に多大な影響を与えたあの独特の面構えも、出発時のブロワーの高鳴りも今は昔。

私の好きな電車が、またひとつ、時の彼方に消え去っていきました。
[PR]

by aikoh_denki | 2006-07-18 22:33 | おえかき
2005年 12月 30日

愛甲流マグロ絵の描き方

「2chに架鉄スレが立った」との情報を得たので、久しぶりに2chを覗いてみたら、うちの名前が出ていたり、お褒めのレスがあったのでびっくり。

「素晴らしいイラスト」とは、まったくもって身に余る光栄…
匿名の書き込みとはいえ、マグロ絵の道を志す者としてうれしい限りです。

さて、『どうやって書いているのか気になる』とのことですが、私の場合、別段何をしているわけでもなく、ただ普通に描いているだけなのです…

しかしながら、「気になる」と言われた以上、私の性格からして何もしないわけにはいかない(といいつつ、ブログに出せるようなネタがないので、たまたま出てきた話題に飛びついただけというのも事実…)ので、今日は手前味噌ながら、私なりのマグロ絵の描き方をご覧に入れようと思います。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2005-12-30 02:36 | おえかき
2005年 04月 24日

小田急2600形

以前の予告どおり、小田急2600形を描き上げました。資料不足のため、床下機器の配置や形状にいい加減な部分がありますが、資料が手に入り次第、修正しようと思います。
b0060079_2217982.gif

[PR]

by aikoh_denki | 2005-04-24 03:42 | おえかき
2005年 04月 11日

おえかき再開します

仕事に就いてから10日あまりが経ち、ようやく新生活に慣れてきた愛甲です。忙しい毎日の中で、時間は与えられるものではなく、作るものだと今更になって痛感していますが、毎日ちょっとずつ時間を作って、マグロ絵を描き始めました。

とりあえずは、前にも言ったように小田急の新性能通勤車をコンプリートしようと思い、目下2600形に取り組んでいます。毎日30分程度の時間しか取れないので、今までの経験から推測して、1形式仕上げるのに1週間はかかると見ていますが、出来上がり次第こちらにUPしようと思います。
[PR]

by aikoh_denki | 2005-04-11 22:33 | おえかき
2004年 12月 09日

久々におえかき

久しぶりにマグロ絵を描いてみました。
今回のお題は小田急8000形です。
b0060079_2218490.gif


More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-12-09 02:48 | おえかき
2004年 11月 24日

我が隠れた師匠

マグロ絵。

何のこっちゃと思われるかもしれませんが、要は電車の平面図というか、電車のお面と側面を描いた絵のことを、架鉄界では「マグロ絵」もしくは「マグロ」と呼びます
(ちなみにリアル鉄道業界でマグロというと、とあるブツを意味しますが、それとはまったく関係ありません。当たり前ですけど。)

b0060079_0323371.gif
↑こういう絵を「マグロ絵」と呼びます。モデルは小田急1000形。

その名の由来は、架鉄サイトに並べられた電車の平面図が、まるで魚市場に並ぶマグロのようだから…ということらしいです。(ソース:俺の記憶)

さて、私が初めて、電車のマグロ絵を描こうと思ったときに参考にした本があります。
それはこの本です。

More
[PR]

by aikoh_denki | 2004-11-24 01:29 | おえかき