愛甲の架空鉄道あれこれ

josoexp.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 28日

チャットでのブレインストーミングみたいなもの

今日は鉄道架空板チャットにお邪魔して、約5時間(!)ほど喋ってましたが、自分でも「よく喋るなあ」と思うほど、ベラベラと話してしまいました。しばらくチャットをしていなかったので、その間にいろいろと話したいこと(あるいは「人と話したい」という欲求そのもの)が溜まっていたからかもしれませんが、とにかく私にしてはよく喋ったような気がします。

そして私はふと思いました。

なぜそれをブログのネタにしない>俺

何でチャットではこんなに喋れるのに、2週間もブログに上げるネタの欠如にあぐんでいたのだろうと自分で思いました。まあ、チャットはブレインストーミングみたいなもんで、ひとりで考えていてもネタにならないようなものも、人と話すことで自分のネタにできるということが多々あります。それが「発言」となってチャットの場にフィードバックされ、参加者の皆さんから新たなレスポンスを受けて再び私の手元に戻ってくる・・・ということを繰り返しているうちに、そのネタは私の中で培養され、熟成されていくのだと思います。

・・・で、結局何が言いたいのかわからなくなってきた。

まあいいや。
深夜につき脳みそがハイテンションになっており、ちょっと収拾がつきそうにありません。

とりあえず、今日の私は(外から見たらわからないかもしれませんが)ちょっと暴走気味だったので、チャットでお付き合いいただいた方にはいつも以上に厚くお礼を申し上げたく存じます。
[PR]

by aikoh_denki | 2004-12-28 04:22 | 架空鉄道全般


<< 常総にもA-trainを・・・      考証って何だろう-愛甲的考証の定義 >>